フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

原点だった横浜Fの消滅。「本当にクラブがなくなるんだな」。元ホペイロが語る2年間の記憶【フリューゲルスの悲劇:20年目の真実】

シリーズ:フリューゲルスの悲劇:20年目の真実 text by 宇都宮徹壱 photo by Getty Images,Tetsuichi Utsunomiya

代表のキットマネージャーになって

遠藤保仁
日本代表の遠藤保仁。山根氏は、元フリエが代表入りすることを喜んでいた【写真:Getty Images】

 2月からは(現在所属する)アディダスジャパンでお世話になることになりました。代表チームの方から声をかけていただいて、12月の下旬くらいには決まったと思います。すごくありがたいお話でしたけど、うれしいとかホッとしたとかいうよりも、少し複雑な気持ちだったというのが正直なところです。実際、アディダスで働き始めてからも「代表の仕事ができるかも」という期待よりも、フリューゲルスの選手たちのその後が気がかりでした。みんな行き先がバラバラでしたし。

 A代表の現場は麻生くんがいたので、僕はユース世代から担当しました。初めてメインでやらせていただいたのが、01年にアルゼンチンで開催されたワールドユース。監督が西村(昭宏)さんで、阿部(勇樹)選手とか大久保(嘉人)選手の世代です。自分が担当してきた選手たちがA代表にステップアップしていくのは、見ていて楽しかったですね。

 そのあとA代表も担当するようになって、ナラさんとかアツ(三浦淳宏)さん、それから波戸(康広)やヤット(遠藤保仁)とも代表で再会しました。もちろん、どの選手ともフラットに接していましたけど、やっぱり元フリエが代表入りするのは嬉しかったです。

 あれから20年が経ちましたけど、今でも仕事やプライベートで元フリエの人たちとはたまにお会いします。モトさんはJFAの技術委員をやっていましたし、今年の2月にJクラブのキャンプ回りをしていたら(V・ファーレン)長崎でコーチをやっている原田武男さんに声をかけられました。

 スタッフだった人たちとも、年に何回か食事をする機会もあります。僕にとってのフリューゲルスですか? サッカーの仕事をする上での「原点」ですよね。日本代表やワールドカップで仕事をしていても、それはまったく変わることはないし、フリューゲルスでの2年は一生忘れることはないと思います。

<文中敬称略>

(取材・文:宇都宮徹壱)

連載ページはこちら

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top