フットボールチャンネル

Jデビューのイニエスタ、シューズにスペインから注目。バルサ時代との違いとは…

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

アンドレス・イニエスタ
アンドレス・イニエスタがJリーグデビュー戦で着用したシューズ【写真:Getty Images for DAZN】

 J1のヴィッセル神戸に加入した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、22日に行われたJ1第17節の湘南ベルマーレ戦で移籍後初出場を果たした。スペインのファンやメディアはイニエスタがこの試合で着用していたシューズにも注目している。

 イニエスタが湘南戦で履いていたのは白いシューズ。その後部には、スペイン国旗を三角形に切り取った形のデザインが付けられていた。

 24日付スペイン紙『マルカ』は、イニエスタが「バルセロナ時代にはシューズに国旗を付けていたことは一度もなかった」と指摘。一方で、スペイン代表として出場したロシアワールドカップでは、イニエスタは同様のスペイン国旗が付けられたシューズを使用していた。

『エル・エスパニョール』は、過去にバルサに在籍した元スペイン代表FWダビド・ビジャのケースを振り返り、イニエスタの例と比較している。ビジャはバルサでシューズにスペイン国旗を付けていたが、ある時点からは付けなくなり、クラブから禁止されたのではないかと言われていた。その後、アトレティコ・マドリーへ移籍してからは再び国旗の付いたシューズを着用するようになった。

 クラブが禁じたかどうかにかかわらず、カタルーニャの独立問題を抱えるバルセロナでは、スペイン国旗が一部ファンからの反感に繋がる可能性もあった。イニエスタもその点に配慮していたのかもしれないが、日本ではスペイン代表と同じく国旗を付けてプレーするようだ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top