フットボールチャンネル

森保新監督、A代表と五輪代表指揮官兼任へ。田嶋会長「世代交代を実現するために」

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

森保一
森保一日本代表新監督【写真:松岡健三郎】

 JFA(日本サッカー協会)は26日、都内某所で会見を行い、森保一氏が日本代表の新監督に就任したことを発表した。

 会見に臨んだ田嶋幸三会長は「リーグでのチャンピオン3回、そしてU-20のコーチ、トレセンコーチ、キッズインストラクターと、幼稚園の子供達からトッププロまで全ての指導をしてきた経歴をお持ちです。すでにオリンピック代表監督として働いていて、今回のワールドカップではコーチとして西野ジャパンを支えてくださいました」と森保新監督について説明し、続けてこう述べている。

「オールジャパンとして支えるには本当にふさわしい。世代交代待った無しの時です。そして彼は、オリンピックと日本代表の両方の監督という、2つの重要な役割を担っていただきます。その中で世代交代を実現するためには、この2つを兼ねている方がよりスムーズにいく、そのメリットがある、そっちを選びました。私も様々な形でオリンピック、代表チームを見てきました。

 うまくいっている時もあるし、選手の取り合いになることも見てきた。1人の監督が兼任する意味がある。日本代表を率いることには相当な覚悟がいる。このチャレンジをするのにふさわしい人材が森保監督であるということ、これを実現するには技術委員会のみならず、オールジャパンでサポートしていかなければならない」

 また田嶋会長は「4年間の集大成であるワールドカップを戦い、Japan’s Wayを継承し、今後やっていく上で森保監督が適任者だと感じている。森保ジャパンを今まで同様応援してもらいたい。このような形で応援してくださっているメディアの皆様にも、時には厳しく、彼をサポートしてほしい」と語っている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top