フットボールチャンネル

日本全体のサポートを求める森保監督「力を結集して。我々と一緒に戦って」

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

森保一
日本代表監督就任が決まった森保一氏【写真:松岡健三郎】

 日本サッカー協会(JFA)は26日、次期日本代表監督に森保一氏が就任することを発表した。監督就任会見に臨んだ同指揮官は、成功のために周囲のサポートが必要だと話している。

 監督就任会見で前任の西野朗氏について触れた新監督は、「本当に素晴らしい監督でした」とコメント。「日本サッカーの歴史を踏まえて、日本らしいサッカー、日本の強みを生かしたサッカーということでチーム作りをされていました。ハリルホジッチさんから、日本人に足りないところ、デュエルの部分や、ゴールに素早く向かっていく、そういうところは日本人の良さプラス、いろいろなことを学びながら、プラスアルファしながらチーム作りをされていて、本当に考えていることが大きくて、日本人にどうしたら合うんだろうということを常に考えて、チーム作りをされていました」と語っている。

 そして、「そういう西野監督からバトンを受け継ぎ、日本人らしく、日本人の良さを出して戦い、世界と向き合っていきたいと思います。西野監督がやられたオールジャパンで戦うチーム作りを、私も継承して進化させていきたいと思っています」と、前任者と同じ方向性でチームの成長を目指すつもりだ。

 ただ、「現場の選手とスタッフだけでは強いチーム、強い日本代表は作れません」と森保監督。「ここにおられるメディアの皆さんをはじめ、日本代表を支えてくださる全ての皆さんの力を貸していただき、力を結集して、強い日本代表が世界に出ていける。我々と一緒に戦っていただければと思います」と、サポートを求めた。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top