フットボールチャンネル

森保新監督、「色々な対応力を持った戦いをしたい」。W杯王者のフランス代表例に

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

森保一
日本代表新監督に就任した森保一氏【写真:松岡健三郎】

 JFA(日本サッカー協会)は26日、都内某所で会見を行い森保一氏が日本代表新監督に就任することを発表した。就任会見に臨んだ同指揮官は、日本らしいサッカーをベースに今後の日本代表に加えたい要素として以下のように述べている。

「速攻もできれば、遅攻もできる。ハイプレッシャーもできれば、自陣でしっかり守備を固めて相手が思ったことをさせないということもやりたい。色々な対応力を持った戦いをしたい。臨機応変に、状況に応じて勝つためにどうしたらいいか、流れを掴むためにどうしたらいいかということを、チームで判断して選手が判断できるようにやっていきたい」

 また森保監督はワールドカップで20年ぶりの優勝を果たしたフランス代表を例に出し、「臨機応変と西野監督もおっしゃられていましたが、そこはもっと磨かなければいけないので、今後もやっていきたい。ワールドカップで優勝したフランスもそういう戦いをしていた。彼らには豊富なタレントがいて、攻撃でも自分たちがやりたいことを表現できるチームだったと思うが、準決勝で勝つためにベルギー相手に1点を先制しながら、守備だけにならず攻撃にも向いていく。勝つために、というのを世界と戦うためにやっていきたい」と話している。

 日本らしいサッカーというのはこれまで何度も用いられてきたワードだ。具体的には縦に速く、ボールを保持しながら着実にチャンスを作るというもの。田嶋幸三会長は「多くの積み重ねてきた知識を表現する、日本のサッカーを表現するには国籍を問わないが、それに最もふさわしいのが森保監督だと思った」と改めて日本らしいサッカーを表現するにふさわしいのは森保新監督だと述べている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top