フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

名波ジュビロの中心へ、上原力也の覚悟。大久保嘉人の要求にも応えうる21歳のポテンシャル

text by 青木務 photo by Getty Images for DAZN

名波ジュビロの核になれる存在

 昨年から練習試合でキャプテンマークを巻くことがあった上原は今季、副主将に就任している。名波監督をはじめクラブの期待を背負う21歳は磐田の下部組織出身であり、後輩たちの目標となる存在だ。去年11月のある日には、こんなことを語っていた。

「ジュビロでずっと育ってきたし、他のチームを見たことがないというのもあるけど、ジュビロがすごく好き。このチームでタイトルを獲っていきたいし、中心でありたいなというのはすごく思う」

 この年の夏以降に頭角を現すと、ラスト4試合はいずれもピッチに立った。「3週間、常にいいパフォーマンスでいないとやっぱり使えない。俺は、紅白戦で一度良かったからといってすぐに使う性格じゃないから」と指揮官は話していた。つまり、背番号30は指揮官を納得させて権利を勝ち取ったということだ。そのプロセスが上原に自信を与え、向上心はさらに強くなった。

「今年レギュラーを取りたいし、頭から出て活躍したらもっともっと成長すると思う。チーム内の競争は激しいけど、少しの時間であっても出場したらアピールしていかないといけない」

 途中出場となった今季開幕戦の後にそう話していた若者は、次第に序列を上げていき、今や不可欠な選手の一人となった。ウズベキスタン代表のムサエフが長期離脱中で、川辺は3年間の期限付き移籍期間を終えて広島に戻った。

 とはいえ、日本代表経験のある田口が新たに加わり、柏戦がそうだったように山田もボランチでプレー可能。宮崎や山本という実力者もいる。競争の激しさは変わっておらず、主力の座は安泰ではない。実際、ベンチスタートの試合もあり、完全なレギュラーと呼ぶにはまだ早い。

 それでも、名波ジュビロの核になれるだけの力を上原は備えている。3試合ぶりの勝利を果たした柏戦の後、彼はチーム全体について語った。その様子に、磐田の中心として戦う覚悟が感じられた。

(取材・文:青木務)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top