フットボールチャンネル

イニエスタの考える「成功」とは? SNSで米思想家の著述を引用

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

アンドレス・イニエスタ
ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images for DAZN】

 J1のヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、19世紀のアメリカの思想家・哲学者ラルフ・ワルド・エマーソンの著述を引用する形で、「成功」というものについて自身の考えを示した。

 イニエスタは24日にインスタグラムの自身のアカウントで1枚の写真を投稿。「成功とは何か」と題されたエマーソンの言葉のスペイン語訳が記された書籍の1ページの写真とみられるものだ。

 エマーソンは成功の定義として「よく笑うこと」「知性ある人々からの尊敬を勝ち取り、子供たちに愛されること」「他人の最も良いところを見つけること」「世界を少しだけ良くして去っていくこと」などいくつかを挙げている。

 バルセロナで通算32個のタイトルを獲得し、スペイン代表としても自身の決勝ゴールでのワールドカップ優勝を含めた主要国際大会3連続優勝を達成するなど、イニエスタはサッカーの歴史上でも最も成功に満ちたキャリアを過ごしてきた選手の一人だと言える。そのイニエスタが考える「成功」というものがこれらの言葉で表されているようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top