フットボールチャンネル

J1第24節MVPを発表! ハットトリックで6連勝に貢献した名古屋・ジョーが選出

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

ジョー
名古屋グランパスのジョー【写真:Getty Images for DAZN】

 フットボールチャンネル編集部では、8月24日から同26日にかけて行われた明治安田生命J1リーグ第24節のベストイレブンを選出。その中からアンケートによる今節のMVPを決定した。

 投票の結果、MVPは名古屋グランパスのジョーに決まった。

 5連勝中と破竹の勢いで勝ち点を積み上げている名古屋はホームでこちらも好調な浦和レッズと対戦。前半22分にオウンゴールで先制点を許したホームチームだが、その7分後、宮原和也がペナルティエリア内で倒されPKを獲得。キッカーのジョーが蹴ったボールは西川周作にセーブされたが、こぼれ球を玉田圭司が押し込んであっという間に同点に追いついた。

 そしてここからエース・ジョーのゴールショーが幕を開けた。まずは44分、ガブリエル・シャビエルのFKを頭ひとつ抜け出た背番号7がヘディングで合わせ、ゴールネットを揺らした。エースの得点で2-1と逆転し、後半へ。

 70分、左サイドを突破した相馬勇紀のクロスを中央で待っていたジョーが左足でゴール右隅に流し込み、この日2点目を奪取。その勢いは止まらず。79分、再び相馬からのクロスを今度は右足で捉えハットトリックを達成。これでジョーは得点ランキングトップに立つパトリック(サンフレッチェ広島)の17ゴールにあと1ゴールと迫る今季16得点目を挙げ、チームの6連勝に大きく貢献した。

 MVP投票でも圧倒的な票数を集めたジョー。今後も名古屋の連勝にはこの男の存在は不可欠になる。
 
 第25節は8月31日に1試合、9月1日に7試合、同2日に1試合が行われる予定だ。 

▽明治安田生命J1リーグ第25節対戦カード

8月31日(金)
長崎 – 湘南

9月1日(土)
札幌 – 神戸
横浜FM – 柏
仙台 – 清水
浦和 – C大阪
磐田 – 名古屋
G大阪 – 川崎F
広島 – 鹿島

9月2日(日)
FC東京 – 鳥栖

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top