フットボールチャンネル

J1神戸、吉田孝行監督を解任。林健太郎アシスタントコーチが暫定監督に

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

吉田孝行
解任された吉田孝行監督【写真:Getty Images for DAZN】

 J1のヴィッセル神戸は17日、トップチームの体制変更を発表した。アシスタントコーチの林健太郎氏が暫定的な監督を務め、アカデミースタッフのマルコス・ビベス氏がヘッドコーチに就任する。

 吉田孝行監督やゲルト・エンゲルスヘッドコーチらはトップチームの指揮から外されるが、クラブを離れることはなく、「配置転換によりスタッフとしてチームの強化に務める」とのことだ。

 吉田監督は昨年8月に前任のネルシーニョ氏の後任としてヘッドコーチから昇格。今季も引き続き指揮を執り、一時はJ1で4位まで順位を上げていた。だが3連敗を喫して8位まで後退し、来季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得に向けた戦いは厳しい状況となっている。

「今シーズンはACL出場を目標に戦っております。私の力不足で満足のいく結果を出すことができず、クラブの成長をお見せすることができず、悔しい思いで一杯です」と吉田監督はクラブ公式サイトでコメント。「このクラブはまだまだ成長して、目標を達成できるクラブだと思います。このクラブへの愛情は尽きることはありません。今後ともご声援のほど、宜しくお願いします」とメッセージを述べている。

 新監督に就任する林氏は現在46歳。現役時代には1998年に短期間のみ神戸でプレーした経験がある。今年1月に神戸の強化部スタッフ、4月にアシスタントコーチに就任していた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top