フットボールチャンネル

日本代表 5年前

吉田麻也、7戦連続出番なしでも笑顔の真意。クラブと日本代表、同時に追いかける2つの目標

text by Kozo Matsuzawa / 松澤浩三 photo by Getty Images

「結果を出せば、使わざるをえない。そこだけ」

吉田麻也
ロシアの地で体感した世界に追いつくため、吉田麻也は一歩ずつ前に進む【写真:Getty Images】

 だが、これだけ実戦から離れていると日本代表戦への影響も懸念される。もちろん本人にとっては、まず不振から抜け出せないサウサンプトンで活躍し、チームの浮上に貢献することが最大のプライオリティーだ。

「そっちはそっち(代表は代表)で、選ばれてから考えればいいと思う。とりあえず今集中しなくてはいけないのは、火曜日(2日)の(リーグカップの)エバートン戦。そこで結果を掴めるかどうかが今後の、次の10月の自分のプレー機会に関わってくると思うので。まずは勝つことと、あとはパフォーマンスを良くすること。いつも言っているけど、目に見える結果を出すこと。今はそれだけ」

 だからと言って、この夏のワールドカップでの悔しさを忘れたわけではない。ひとたび代表に加われば、サムライブルーの背番号22を背負って力強く戦うつもりだ。

「代表は新しいチームだし、スタッフも変わっているし、やり方ももちろん変わっている。アジアカップへ向けて、いいものを築き上げていければ。次の目標はアジアカップを取り返すこと。そこへ向けて、この10月、11月にいい形を、いいチームを作り上げて、少しでも形にした状態で大会に臨んで、また大会を勝ち上がっていく中でチームを構築して、少しでも世界に追いつけるようにしたい」

 サウサンプトンでのレギュラー争いと、日本代表のアジアカップ奪還。吉田の目の前にある2つの目標は、違ったもののように見えるが、実際にはつながっている。

「(サウサンプトンで)結果を出せば、監督も使わざるをえない。そこだけ。そこにこだわるしかない」

 まずは英国時間の今晩行われるリーグカップのエバートン戦で、ここまでのうっ憤を晴らす大活躍といきたいところだ。

(取材・文:松澤浩三【イングランド】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top