フットボールチャンネル

アジア 6年前

本田のカンボジア代表監督就任に不満? Jリーグは見ない? アンコールタイガー所属選手の本音【アンコールタイガーF.C.選手座談会】

text by 玉利剛一 photo by goichi tamari

本田の監督就任には不満も…

タオ選手
本田のカンボジア監督就任に不満を漏らしたタオ選手【写真:玉利剛一】

――カンボジア国内でのサッカー人気は高いんですか?海外サッカーをTVで観たりとか。

キャメルン「多分、皆プレミアリーグは観ますよ」

タオ「僕もプレミアかな」

セイハー「僕はプレミアとラ・リーガ」

マイ「カンボジアではプレミアの人気が高いよね」

――プレミアに偏ってますね。Jリーグは観ませんか?

マイ「カンボジアではプレミアリーグがいつも生中継されているんです。だから人気。観やすい環境にあるということが大きいですね」

セイハー「Jリーグはあんまり放送してない。生中継も少ないからあんまり詳しく知らない」

――カンボジア人選手としては過去にワタナカ選手がJリーグでプレーした実績がありますが、皆さんは海外移籍に興味はないですか?

全員「……」

マイ「まあ、チャンスがあれば……」

――あまり積極的な感じではないですね(笑)。カンボジアと日本の関係と言えば、本田圭佑氏がカンボジア代表監督に就任したことが日本では話題になっています。この監督就任について、選手の皆さんはどう思っていますか?

タオ「正直に言って、専任でやってくれる監督の方がいい。だって、海外でプレーしているからカンボジアリーグ選手の全員のパフォーマンスはチェックできないでしょ。タイガーとかそこまで強くないクラブは観ていない気がする。先日のカンボジア代表メンバーも強いチームからの選出に偏ってる。だから不満。アシスタントコーチに任せて直接指導が少ないものどうなのかなって……」

チョーイ「確かに良い所と悪い所の両面あるけど…良い所を言うと、彼は有名だからカンボジアサッカーの知名度が上がると思う」

キャメルン「ホンダはスターだからね。そこは期待したいね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top