フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

J1第29節ベストイレブン発表!! 5得点大勝を収めた清水からフレイレ、ドウグラス、北川の3名を選出

フットボールチャンネル編集部では毎節明治安田生命J1リーグのベストイレブンを選定しています。

シリーズ:2018 J1ベストイレブン text by 編集部

柏が5試合ぶり勝利。磐田は降格圏近づく

J1第29節ベストイレブン
J1 第29節のベストイレブン

 フットボールチャンネル編集部では、10月5日から同7日にかけて行われた明治安田生命J1リーグ第29節のベストイレブンを選出した。

 ジュビロ磐田との静岡ダービーを5-1で勝利した清水エスパルスからは、安定した守備をみせインターセプトから得点の起点にもなったフレイレ。2ゴールで勝利に貢献したドウグラス。同じく2ゴールを挙げ、自身初のリーグ戦二桁得点到達を果たした北川航也の3名を選出している。また、攻撃的なサッカーで磐田から5点を奪うなど、完璧な試合運びをみせたヤン・ヨンソン監督を、2節連続で最優秀監督に選んだ。

 アウェイで名古屋グランパスを下したFC東京からは、対峙したジョーに決定的な仕事をさせず、空中戦でも強さをみせた森重真人。中盤で攻守のバランスを整え、精度の高いパスを何本も繰り出して相手DFの脅威となった高萩洋次郎の2名を選出している。

 セレッソ大阪との大阪ダービーを制したガンバ大阪からも2名をピックアップ。GK東口順昭は好セーブを連発し、無失点勝利に貢献した点を。藤春廣輝は果敢な上下動を繰り返し、途中交代とはなったものの、その存在感を存分に光らせた点を評価している。

 サガン鳥栖との下位対決を制し、残留へ向け大きな1勝を挙げた湘南ベルマーレからは、守備面では無失点勝利に貢献、攻撃面では貴重な決勝ゴールを挙げるなど文句なしの活躍をみせた岡本拓也を選出している。

 2位・サンフレッチェ広島を3-0で下した柏レイソルからは、ゲームの流れをうまく読み取り、広島攻撃陣をシャットアウトした大谷秀和。2ゴールを挙げ勝利の立役者となった伊東純也の2名を選出した。

 北海道コンサドーレ札幌を下した横浜F・マリノスからは、大津祐樹をピックアップ。途中交代するまで中盤でハードワークを続け、攻撃面でも存在感を放つなど、チームの勝利には欠かせない存在となった点を大きく評価している。

 フットボールチャンネル編集部が選んだ明治安田生命J1リーグ第29節のベストイレブンと最優秀監督は以下のとおり。

▽GK
東口順昭(G大阪)

▽DF
森重真人(FC東京)
フレイレ(清水)
岡本拓也(湘南)
藤春廣輝(G大阪)

▽MF
大谷秀和(柏)
高萩洋次郎(FC東京)
大津祐樹(横浜FM)

▽FW
伊東純也(柏)
ドウグラス(清水)
北川航也(清水)

▽最優秀監督
ヤン・ヨンソン(清水)

明治安田生命J1リーグ第29節の結果は以下のとおり。

横浜FM 2-1 札幌
C大阪 0-1 G大阪
広島 0-3 柏
神戸 1-1 長崎
鳥栖 0-1 湘南
鹿島 0-0 川崎F
仙台 1-1 浦和
清水 5-1 磐田
名古屋 1-2 FC東京

 尚、上記のベストイレブンから読者のみなさんからMVPの投票を受け付けております。最も活躍が印象的だった選手を、投票フォームからお選びください。

◆J1第29節MVPの投票はこちらから

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top