フットボールチャンネル

女子バロンドール、熊谷紗希が候補入り。FIFAとの統合時代には澤穂希も受賞

text by 編集部 photo by Getty Images

熊谷紗希
リヨンの熊谷紗希【写真:Getty Images】

『フランス・フットボール』誌は8日、2018年より新設する女子バロンドールの候補選手15人を発表した。リヨンに所属する日本女子代表(なでしこジャパン)のDF熊谷紗希もノミネートされている。

 男子のバロンドールは世界の年間最優秀選手に贈られ、サッカー界で最も権威ある個人賞だとされている。国際サッカー連盟(FIFA)の年間最優秀選手と統合されていた2010年から2015年までは女子も選出されていたが、バロンドール単独としての女子の賞は新設となる。

 なお、FIFAとの統合時代にはなでしこジャパンの2011年女子ワールドカップ優勝に大きく貢献した澤穂希が同年のFIFAバロンドールを受賞。2015年には宮間あやが3位に選ばれた。

 なでしこジャパンのキャプテンも務める熊谷は、所属するリヨンで史上初の女子チャンピオンズリーグ(CL)3連覇に貢献。今年のFIFA「ザ・ベスト」賞女子年間最優秀選手でも最終候補10人にノミネートされていた。

 熊谷の他にはFIFA年間最優秀選手賞を受賞したブラジルのマルタや、アメリカのミーガン・ラピノー、昨季女子CLで歴代最多の15ゴールを挙げて得点王となったノルウェーのアダ・ヘガーベリ(リヨン)などが候補に名を連ねている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top