フットボールチャンネル

イニエスタ&ポドルスキの絶妙ゴール、海外でも話題に。「バルサでもなかった」

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

ルーカス・ポドルスキ、アンドレス・イニエスタ
ヴィッセル神戸のルーカス・ポドルスキとアンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images for DAZN】

 明治安田生命J1リーグ第31節の試合が3日に行われ、ヴィッセル神戸が名古屋グランパスにアウェイで2-1の勝利を収めた。アンドレス・イニエスタとルーカス・ポドルスキの“ホットライン”で生まれたスーパーゴールは両選手の母国などでも話題となっている。

 監督交代後も勝てない時期が続き、リーグ戦最近7試合で1分け6敗という極度の不振に陥っていた神戸。だが名古屋戦ではポドルスキの2ゴールで8試合ぶりの白星を挙げ、J1残留に向けて大きく前進することができた。

 特に圧巻だったのは前半10分の先制ゴール。相手陣内中央でポドルスキからの横パスを受けたイニエスタは、足元にボールを持ってタメを作り、完璧なタイミングでゴール前に浮き球を送る。大きな弧を描いたボールにポドルスキが飛び込み、左足ダイレクトボレーで合わせてゴール左に流し込んだ。

 スペイン紙『アス』はゴール動画を紹介し、「イニエスタのこんなパスはバルサでも見たことがなかった。20メートルのとんでもないアシスト」とイニエスタのプレーを絶賛。『マルカ』紙も「イニエスタが日本で魔法を使った」「天才的な浮き球でポドルスキのゴールをアシスト」と伝えている。

 ドイツメディアも、ポドルスキが2ゴールを挙げたことを中心にこの試合を報じている。フランス『レキップ』紙も「イニエスタがポドルスキにスペクタクルなアシスト」、オランダ『VP』も「真似のできないアシスト」と各国メディアが2人の世界的スターの日本での共演について伝えた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top