フットボールチャンネル

札幌、仙台下してACL圏内3位を死守。三好康児が決勝点&ク・ソンユンがPKセーブ

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

コンサドーレ札幌
北海道コンサドーレ札幌【写真:Getty Images for DAZN】

【ベガルタ仙台 0-1 北海道コンサドーレ札幌 J1第31節】

 明治安田生命J1リーグ第31節の試合が4日に行われ、北海道コンサドーレ札幌とベガルタ仙台が対戦した。

 前節時点で来季AFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場圏内の3位に浮上を果たした札幌。だが先に行われた今節の試合でFC東京と鹿島アントラーズが勝利を収めたため、勝たなければ再びACL圏外に転落となってしまう。

 前半を両チームスコアレスで折り返したあと、72分には右からのクロスに合わせた菅大輝の左足シュートがゴールネットを揺らす。だがGKの前に位置していたジェイがプレーに関与したとしてオフサイドの判定で得点は認められなかった。

 しかしその2分後、今度は札幌に正真正銘のゴールが生まれる。GKク・ソンユンからのロングボールをジェイが頭で落としたあと、板倉滉が対応にもたついたボールを三好康児が奪って豪快に左足シュートを叩き込んだ。

 77分には仙台のジャーメイン良が石川直樹に倒され、仙台がPKを獲得。札幌は大きなピンチを迎えたが、ハモン・ロペスのシュートをク・ソンユンが見事な反応で弾き出し同点ゴールを許さなかった。

 そのまま勝利を収めた札幌はFC東京と鹿島を2ポイント差で抑えての3位をキープ。4連敗と不調に陥っている2位サンフレッチェ広島との差も5ポイントにまで縮めている。

【得点者】
74分 1-0 三好康児(札幌)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top