フットボールチャンネル

欧州5大リーグから今季公式戦無敗チームが消滅。最後に残ったユーベも黒星

text by 編集部 photo by Getty Images

ユベントス
マンチェスター・ユナイテッドに敗れたユベントス【写真:Getty Images】

 今週行われたチャンピオンズリーグ(CL)の試合でボルシア・ドルトムントやユベントスが敗れたことで、欧州の主要5大リーグで今季の公式戦無敗を守っているチームはなくなった。

 ユーベは今季のセリエAで11試合を終えて10勝1分けと無敗。だが現地時間7日に行われたCLのマンチェスター・ユナイテッド戦を1-2で落とし、今季公式戦初黒星を喫した。

 ドルトムントも国内のブンデスリーガでは7勝3分けで無敗を守り首位に立っている。だが6日に行われたCLのアトレティコ・マドリー戦に0-2で敗れている。

 イングランドではプレミアリーグ上位3チームのマンチェスター・シティ、チェルシー、リバプールがリーグ戦11試合を終えて無敗。しかしシティはCLのリヨン戦、リバプールはリーグカップのチェルシー戦、チェルシーはコミュニティ・シールドのシティ戦でそれぞれ敗戦を喫した。

 フランスのリーグアンで開幕から12連勝を続けているパリ・サンジェルマンも、CLでリバプールに敗れた。リーガエスパニョーラでは首位のバルセロナも含めてすでに無敗チームはなくなっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top