フットボールチャンネル

森保監督「アジア杯ではさらにレベルアップしたい」。就任から5戦無敗で“本番”へ

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

森保一
日本代表の森保一監督【写真:田中伸弥】

【日本 4-0 キルギス キリンチャレンジカップ2018】

 キリンチャレンジカップ2018の試合が20日に行われ、日本代表とキルギス代表が対戦。日本が4-0で快勝を飾った。

 森保ジャパンは前半2分、先発で代表デビューとなった山中亮輔がいきなりの初ゴールを決めて先制。19分には直接FKから原口元気が2点目を加えた。後半には主力攻撃陣が交代で投入されたあと、72分に大迫勇也、73分に中島翔哉が立て続けのゴールを奪った。

 森保一監督は試合後に、「まずは勝利するということ。簡単ではない相手に勝利できた。たくさんのサポーターに豊田スタジアムに来ていただいて、テレビをご覧になって応援してくださったなかで、勝利できて良かったと思います」と結果を喜んだ。

「相手がどうこうではなく、我々がどういう基準を持って試合を進められるか。選手たちが主体的に高い意思を持ってプレーできたのは良かった」と森保監督。先発メンバーは前回の試合から全員を入れ替えたが、「一部の選手だけでははなく、日本代表としてできるということをたくさんの選手が見せてくれた」と起用したメンバーのプレーを評価している。

 これで日本代表は、森保監督の就任から4勝1分けと無敗のまま来年1月のアジアカップに臨む。「アジアのチャンピオンを目標にやってきている。これまでの試合をベースに、アジアカップではさらにレベルアップしたい」と指揮官は“本番”での戦いに意欲を見せた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top