フットボールチャンネル

代表 5年前

オランダ代表、取り戻した信頼と自信。UNLで独仏撃破、クラブと代表が織りなす好循環

text by 中田徹 photo by Getty Images

クーマン監督が見出した最適解

ロナルド・クーマン
ロナルド・クーマン監督はワールドカップ王者たちと対等に渡り合えるオランダ代表を作り上げた【写真:Getty Images】

 クーマン監督は監督就任当時からずっと5バック戦術を採用していたが、どうしても中盤の組み合わせがしっくりこず、夏のオフに悩んでいたという。そこで9月6日のペルー戦(親善試合。2-1で勝利)から、オランダの国民的スタイルである4-3-3に戻した。前半はチームのかみ合わせが良くなく、0-1のビハインドを負ったオランダだったが、後半頭からフレンキー・デ・ヨングが中盤に入ると蘇り、メンフィス・デパイの2ゴールで逆転勝ちした。

 これまでヒディンク、ブリント、アドフォカートが解けなかったパズルを、ペルー戦の後半をヒントにしてクーマンはネーションズリーグの舞台で解いてみせた。それが9月9日、敵地で行われたフランス戦だった。この試合を1-2で落としたオランダだったが、時間帯によってはフランスを凌駕し、ネーションズリーグでの成功につながる戦術を確立した試合になったのだ。

 まずは中盤の編成だ。卓越したゲームメーク能力でチャンピオンズリーグ(CL)でも活躍するアヤックスのフレンキー・デ・ヨングをセントラルMFに置くことで、ジョルジニオ・ワイナルドゥムが1枚上がりトップ下を務めることになった。

 これまで代表チームでのパフォーマンスが今ひとつだったワイナルドゥムは、このコンバートで蘇った。ペナルティーエリアの中に走り込む彼のフリーランニングは、オランダにエネルギーとダイナミズムを生み出した。

 デ・ヨングのゲームメーク能力、ワイナルドゥムの爆発力、そして1人、コントローラー(マルテン・デ・ローンかダフィー・プロッパー)を置くことで、オランダの中盤は完成した。

 ストライカーのポジションには10番タイプのメンフィス・デパイが定着した。「最前線のゲームメーカー兼チャンスメーカー」という表現が当てはまる、創造的なプレーをデパイは見せている。メンフィスが落ちれば、中盤で数的優位を作れるし、左右のウインガー(ライアン・バベル、ステフェン・ベルフワイン、ないしはクインシー・プロメス)が中央に入るスペースも生まれる。前線では決定的なパスも出せるし、ドリブルからの仕掛けもある。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top