フットボールチャンネル

ドルトムントの強さは本物か。研究される“ロイス・システム”。それでも退けたプロビンチャの難敵

text by 本田千尋 photo by Getty Images

戦況を動かしたジョーカー

パコ・アルカセル
アルカセルが膠着した流れを変えた【写真:Getty Images】

 後半に入ると、マインツは前から激しくプレッシングを仕掛けてくる。ドルトムントはなかなか前にボールを運ぶことができない。60分にはロイスがボールを奪われカウンターを食らう。61分には引いて組織立ったDFラインを前に、サンチョのスルーパスはロイスに通らない。マインツは“ロイス・システム”を研究してきたようだ。

 こうした膠着した流れを変えたのは、パコ・アルカセルだった。64分にゲッツェに代わって投入されたスペイン人FWは、そのわずか2分後に先制ゴールを叩き込む。サンチョのスルーパスに右サイドを抜け出したロイスの折り返しを、きっちり押し込んだ。今季のドルトムントにおいては、アルカセルのジョーカー起用が、最も効率の良い得点パターンとなっている。

 だが、アルカセルの電撃的なゴールは、流れを完全に引き寄せることはできなかった。70分、アヌエル・アカンジとダン=アクセル・ザガドゥの2CBは、ジャン=フィリップ・マテタとロビン・クアイソンの2トップが外側に開くことで揺さぶられ、失点を招いてしまう。

 ハックのスルーパスに、ザガドゥは裏を取られ、クアイソンに同点ゴールを決められる。74分にもマテタ1人に守備陣が翻弄され、シュートまで持って行かれてしまう。

 攻守に渡って緻密な戦術に則り、果敢に抵抗してくるマインツ。粘り強いプロビンチャは、隙のある王者よりも手強い。しかし決してドローに終わらず勝ち切るのが、今のドルトムントの強さと言えるだろう。

 76分に決勝点を決めたのは、ユルゲン・クロップ時代の黄金期を知るベテランSB。ウカシュ・ピシュチェクが、ペナルティエリアの手前で1度はブロックされながら、技ありのミドルシュートを決め、ドルトムントは勝ち越しに成功した。

 悪戦苦闘を強いられたが、アウェイで勝ち点3を獲得した。依然として無敗をキープ。ブンデスリーガで首位に立っている。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top