フットボールチャンネル

父も出場したアジア杯で追う夢。15年ぶり大舞台で初勝利へ、トルクメニスタン代表MFの誓い

text by 舩木渉 photo by Getty Images, Wataru Funaki

母国に史上初の勝利をもたらせるか

ルスラン・ミンガゾフ
ルスラン・ミンガゾフはアジアカップ予選でもトルクメニスタン代表の主力として活躍した【写真:Getty Images】

 ただ、普段ヨーロッパでプレーしていることもあって、現実的な目線も失っていない。「もちろんピッチに向かう誰もが勝ちたいと思っているけれど、小国でプレーしている僕らはこれほど大きなゲームでプレーした経験がなく、そのことも理解している」とミンガゾフは引き締まった表情で語った。

 15年ぶりのグループリーグでは、初戦で日本と対戦し、第2戦はウズベキスタンとの因縁の対決、そしてオマーンとの第3戦と、いずれも格上に挑む形になる。決勝トーナメント進出は困難なミッションだ。

 それでも諦めてはいない。毎試合、全力を尽くした先に15年前よりも上のステージが見えてくると信じている。

「僕たちはアジアカップまでたどり着けてとても嬉しく思っている。これはこのチームに取っても、トルクメニスタンサッカー界にとっても非常に大きな成果だ。僕たちはできる限りのところまで突き進んでいきたいけれど、目標は毎試合が終わった後に『できる限りのことを全てやった』と言うこと。なぜなら僕たちはここへ来ることを長い間待っていたのだから」

 まずはグループリーグの初戦で、日本とのビッグゲームを制す。これが彼らにとって現時点での最大の目標になるだろう。ミンガゾフは「もちろん日本はアジアの中でも最強のチーム。日本はボールを握って試合をコントロールし、早くゴールを欲するだろう。僕たちはそこからボールを奪って、カウンターアタックで素早く前線まで持っていきたいし、守備陣の質の高さを見せていきたい」と意気込んでいる。

 6歳から始めたサッカーは、父から学んだ。その背中を追いかけ、輝く姿を見て、それから15年経って偉大な父と同じ舞台に立つチャンスが巡ってきた。親子で国を代表してアジアカップに出場した例は、日本でも聞いたことがない。しかも歴史上たった2回しか参戦したことがないにもかかわらず、父と息子がそれぞれに出場するという奇跡的な巡り合わせ。だからこそ、ミンガゾフは父カミルを超え、トルクメニスタンサッカー界の歴史を変えるべく持てる全ての力をピッチに注ぐ。

(取材・文:舩木渉【UAE】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top