フットボールチャンネル

日本代表 5年前

【オマーン戦スタメン案】最大の懸念が表面化。苦戦の初戦から代えるべきは? アジアカップ2戦目のイレブンをFチャン編集部が厳選

text by 編集部

心配な最前線

 最終ラインは4枚で、左から長友佑都、吉田麻也、冨安健洋、酒井宏樹。初戦はボランチとして戦った冨安だが、被カウンター時の対応などが今ひとつだった。慣れたCBで力を発揮したいところだ。

 発熱で合流が遅れ、初戦は出番のなかった遠藤航。コンディションが整っているのなら、ボランチで先発起用すべき。柴崎岳とコンビを形成し、バランスと迫力を両立する形を見せてもらいたい。

 2列目の右は堂安律。トルクメニスタン戦では、ゴールへの意欲を前面に押し出してチーム3点目を挙げた。連続弾に期待だ。トップ下は南野拓実。堂安とは対照的に初戦では存在感を見せられなかった。楔を受けて前を向くプレーがブロックに阻まれた時に何ができるかを示したい。

 左サイドは乾貴士を推す。初戦は原口元気が後半にクオリティを高めたが、前半はミスも目立った。乾には開始から隙を見せることなくチームを引っ張ってもらいたい。

 最前線はどうなるだろうか。トルクメニスタン戦では怪我明けの大迫勇也がチームを救った。だが、右臀部痛が再発してしまった。プレーできないほどの痛みでない、次が決勝という状況なら是非出場してもらいたいところだが、まだ2戦目。温存すべきだろう。

 そうなると代役は誰が務めるのか。武藤嘉紀はワールドカップメンバーの意地を見せなければならない。中央で構えているだけでは中を締める相手に阻まれると思われ、アグレッシブなスタイルを生かして様々な場所に走り、かく乱したいところだ。

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top