フットボールチャンネル

日本代表 5年前

【オマーン戦スタメン案】最大の懸念が表面化。苦戦の初戦から代えるべきは? アジアカップ2戦目のイレブンをFチャン編集部が厳選

日本代表は13日、AFCアジアカップ・グループリーグ第2節でオマーン代表と対戦する。初戦は苦しみながら3-2と勝利した森保ジャパン。課題も残る中、今節ではどのような戦いを見せるか。2連勝を飾ってグループ最終節に向かいたい。

text by 編集部

GKは変更すべき?

gen
フットボールチャンネル編集部が提言する日本代表のオマーン戦スタメン案

 2大会ぶりの優勝を狙う日本代表だが、薄氷のスタートとなった。トルクメニスタン代表とのグループ初戦では苦戦を強いられている。

 序盤からボールを握り、楔のパスを前に送るも潰されてしまう。日本が攻めあぐねる中、逆にトルクメニスタンのカウンターを浴びてしまう。柴崎岳、冨安健洋の即席ボランチコンビがリスクマネジメントしきれず、スピードアップを許した。最終ラインも、斜めに走り込んでくる相手に苦労した。すると26分、遠目から強烈なシュートを食らってビハインドを背負うことに。

 それでも、0-1で迎えたハーフタイムで修正し、後半は日本が反撃。56分、59分に大迫勇也が連続ゴールを決めて逆転に成功。さらに71分には堂安律が果敢な姿勢からネットを揺らした。その後PKを献上し1点差とされるなど課題も残ったが、何とか白星スタートを達成した。

 アジアカップの難しさを、日本は初戦で思い出すことができたと言えるだろう。だからこそ、オマーンとの第2戦は反省を生かさなければならない。森保一監督は、どのような11人をピッチに送り出すだろうか。

 GKは初戦に続いて権田修一を推す。ロシアワールドカップ組の東口順昭が12日の練習を回避したこともあるが、権田自身も“リベンジ”に燃えているはず。トルクメニスタン戦では2失点。彼に全て責任があるわけではないが、素直に勝利を喜べなかったのではないか。好セーブも見せており、状態は悪くない。今節はクリーンシートを果たしたいところだ。

【次ページ】心配な最前線
1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top