フットボールチャンネル

堂安律、1-0勝利を前向きに捉える「アジア相手だから満足できないというのは違う

text by 編集部 photo by Getty Images

堂安律
堂安律【写真:Getty Images】

【日本 1-0 オマーン AFCアジアカップ2019・グループステージ第2節】

 日本代表は13日、AFCアジアカップ2019・グループステージF組第2節でオマーン代表と対戦して1-0の勝利を収め、決勝トーナメント進出を決めた。MF堂安律は、十分に満足できる結果だと話している。

 オマーンに勝ってグループステージ突破を決めた日本だが、快勝に期待したファンも少なくはない。

 堂安は「前半、数多くチャンスをつくれていたので、そこで決めていれば、もっと楽なゲームになっていたと思います」と話したが、「ただ、みんながネガティブになる必要はないと思う」ともコメントしている。

「アジア相手だから1-0じゃ満足できないというのは僕は違うと思う。やっぱり、しっかりゼロで抑えられたというところと、1-0で厳しい戦いも勝ち切れたというのは、僕は評価してもいいことかなと思います」

 厳しいマークにあった堂安だが、ある程度は覚悟の上だったという。「相手の監督がフローニンゲンでやっていた人(ピム・ファーベーク監督)らしいので、そうなるだろうというのは予想していました」と堂安。「ただ、僕自身やりにくさは感じなかった」と振り返った。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top