フットボールチャンネル

日本代表 5年前

仏 W杯、カズ落選の舞台裏。「ベンゲルが『大変だな』って。タバコを勧められたんだ」【岡田武史×小野剛 特別対談】

text by 粕川哲男 photo by Editorial Staff

純粋に力だけで判断して決めたんだけど、後悔はしていない

190111_2_editor
岡田武史氏【写真:編集部】

小野 だけど、選手たちも薄々気づいていたと思います。もし、あの流れで入っていたら、逆に「え?」という空気が流れたかもしれない。

岡田 若手とベテランでちょっとしたグループがあったからな。だけど、あのときはカズの調子がよくなかったよ。

小野 それでも岡田さんは毎日のように「あれだけの実績の選手だ。必ず調子を戻して爆発してくれるはずだ」って言い続けて、復活を待っていましたけどね。

岡田 カズをベンチに置いておくとして、負けている試合なら呂比須とかゴン(中山雅史)を入れるよな。勝っているなら走り回って相手を追いかける選手を入れる。そうなると、使う場面が思い浮かばなかった。ただ、それだけ。もちろん、あれだけの男だから入れておくという方法もあったんだろうけど、当時の俺は41歳で経験もなかったから、その選択肢は頭に浮かばなかった。純粋に力だけで判断して決めたんだけど、後悔はしていない。でも、まぁ、大変だった。

小野 そうでしたね。

岡田 そしたらアーセン(・ベンゲル)がエクスレバンに来て、アイツ本当は中田を見に来たんだけど、「大変だな。メディアはずっとカズを外せと言っていたのに、外した途端お前が叩かれているのか」と言ってくれた。その夜にバーで一杯飲まないかと誘われて、一緒に飲んでいるときに「こういうときは一服しろよ」とタバコを出された。それから俺、タバコを吸うようになったの。な?

小野 そうだったんですね。

岡田 代表監督のときだけ。家では1本も吸わない。だから1ミリしか吸えないんだけど、2回目の代表監督のときも吸っていた。あれは、アーセンに勧められたからなんだよ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top