フットボールチャンネル

日本代表 5年前

仏 W杯、カズ落選の舞台裏。「ベンゲルが『大変だな』って。タバコを勧められたんだ」【岡田武史×小野剛 特別対談】

およそ20年、盟友として幾度となく修羅場をくぐり抜け、日本サッカーを牽引してきた岡田武史と小野剛。1/28発売の『サッカーテクニカルレポート 超一流のサッカー分析学』では盟友による特別対談を収録。悲願の初出場となったフランスワールドカップと、躍進を遂げた南アフリカワールドカップの舞台裏、そして、ロシアワールドカップから見えた日本サッカーの未来について語り合った。今回は初出場となったフランス大会の話を先行して公開する。(構成:粕川哲男)

text by 粕川哲男 photo by Editorial Staff

練習公開でも「どういうトレーニングだったんですか?」

190111_1_editor
小野剛氏(左)と岡田武史氏(右)【写真:編集部】

小野 もし、1998年にW杯出場を決めていなかったら、そのぶんサッカー界の進歩が10年遅れていたかもしれないですね。

岡田 フランスにもすんごいマスコミが来ちゃって、強烈だったな。グラウンドの周りに幕を張ってトレーニングをクローズにするんだけど、グラウンドの横のマンションの一番上でカメラが光っているの。

小野 頼むから集中させてよ、と思いましたけどね。

岡田 最初は相手チームのスパイかと言っていたんだけど、日本のマスコミだった。

小野 練習を非公開にしたら文句が出たのでオープンにしたら、練習後の会見で「今日はどういうトレーニングだったんですか?」と。それを聞いて「だったら、オープンにする必要ねぇじゃねぇか。剛、どう思う?」と、あきれていたこともありましたね。

岡田 オープンにしてるんだから、どういう練習してるか見とけよって思うだろ。

小野 「見せてもわからないヤツに説明する必要ねぇだろう」とボソッとつぶやくから、「そんなこと絶対に言っちゃダメですよ」って。

岡田 それでエクスレバンに入る前に、スイスのニヨンでカズと北澤を外したんだな。

小野 ニヨンでのキャンプのときでしたね。

岡田 あのときもいろいろ書かれた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top