フットボールチャンネル

室屋成、ウズベク戦の出場願う「試合観ていてプレーしたい気持ちは強くなった」

text by 編集部 photo by Getty Images

室屋成
室屋成【写真:Getty Images】

 UAEで開催中のアジアカップで2大会ぶりの優勝を目指す日本代表は14日、17日に対戦するウズベキスタン代表戦を前に練習を行った。日本代表に招集されている室屋成は、練習後の取材に答えている。

 まず最初に、母校の青森山田が第97回全国高校サッカー選手権大会で優勝を果たしたことについて「そうですね、すごいですね。うれしいです」と語り、「僕のときは3年連続ベスト16で終わったので、すごいです」と、3年で2回目の優勝に賛辞を送った。

 続いて、日本代表に関して。次はメンバーを変えると監督が言っているが、自分のやるべきことについて聞かれると「やっぱり試合を見ていて、プレーしたい気持ちは強いですし、自分が出たらどうしようかというのは見ながら考えたりしました」とコメント。

 2試合続けて苦戦しているが「そうですね。ホントに勝つことが全てですし、勝ち点3取ってるって事実がホントに全てなので。まあ周りは苦戦と言われても仕方がないですけど、自分たちは全然これくらいのペースで上げていこうっていう感じでやってますけど」と話している。

 1位になればサウジアラビアかカタール、2位ならオーストラリアと対戦することになり、どっちにしても強い相手とぶつかることになる。それでも、1位通過は必須か質問されると「まあですね。もちろん試合に勝たなきゃいけないですし、1位通過することが大事だと思うので、まあどことやってもそんなに関係ないかなと思います」と答えた。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top