フットボールチャンネル

守備で奮闘の武藤嘉紀「粘りが勝利につながった。ひたすら走って良かった」

text by 編集部 photo by Getty Images

武藤嘉紀
武藤嘉紀【写真:Getty Images】

【日本 1-0 サウジアラビア AFCアジアカップ2019・決勝トーナメント1回戦】

 日本代表は21日、 AFCアジアカップ2019・決勝トーナメント1回戦でサウジアラビアに1-0で勝利した。FW武藤嘉紀はこの結果をポジティブに捉え、準々決勝は仲間を信じると語っている。

 サウジアラビアにボールを支配されて守備の時間が長くなった日本。武藤は「前はかなり走ることになるというのは最初から分かっていた」としながらも、「それでも守備に回る時間が長すぎたと思う」と語っている。ただ、「やっぱり、内容うんぬんより、最後に勝った方が強かったってことなので、そこはポジティブに捉えなければ」と話した。

 守備面での貢献が光った武藤は、「点を取って終わらせてあげるのがベスト」だったと、ゴールがなかったことを悔やんだ。それでも、「前の選手も守備をしなくてはいけないですし、その粘りが勝利につながったと思えれば、(南野)拓実も僕もほかの選手もそうですけど、チームのためにひたすら走って守備をして良かったなと思える」と、結果につながったことを喜んでいる。

 この試合で警告を受けた武藤は、準々決勝で出場停止だ。「次はチームメートがベトナムを倒してくれると信じています。自分は出られないですけど、必ずやってくれると思います」と述べた。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top