フットボールチャンネル

原口元気が語る勝利の重要性「大会を勝ちきることで、チームとしてすごく成長できる」

text by 編集部 photo by Getty Images

190125_haraguchi_getty
原口元気【写真:Getty Images】

【日本 1-0 ベトナム AFCアジアカップ2019・準々決勝】

 日本代表は24日、AFCアジアカップ2019・準々決勝でベトナム代表と対戦し1-0と勝利した。

 この日も1点差の試合をモノにした。試合後、原口元気は「体力的にも難しいゲームでしたし、苦しいゲームでしたけどしっかり勝ち切れてまず良かったなと思います」と振り返った。

 後半に入ってギアを上げた日本は、原口のいる左サイドからも崩すシーンを作った。「前半はチームとしてもなかなか難しかった」と原口。だが「ハーフタイムにこのままで行こうというか、慌てずにしっかりやろうと話し合った」と言う。そして「後半も落ち着いて、苦しい中でもチャンスを作れたかなと思います」と語った。

 後半途中にピッチを後にすると、残りの時間はベンチから戦況を見守った。日本は相手に押し込まれたが、原口は「非常に集中していましたし、仲間を信じて安心して見ていました」と述べた。

 今大会は苦戦の連続で、「次の準決勝も難しい試合になると思う」と背番号8。それでも「この大会を勝ちきることで、チームとしてすごく大きく成長できるんじゃないかなと思います」と、優勝で得られるものについて口にした。

 準決勝に向けては「非常に大変なゲームになると思います。でも勝てるようにしっかりやりたい」と意気込んだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top