フットボールチャンネル

日本代表、北川航也は1トップの適正なし? ベトナム戦でも不甲斐ない出来、残された道はどこに

text by 編集部 photo by Getty Images

北川航也
日本代表の北川航也【写真:Getty Images】

【日本 1-0 ベトナム AFCアジアカップ2019準々決勝】

 日本代表は24日、AFCアジアカップ2019準々決勝でベトナム代表と対戦し、1-0の勝利を収めた。この結果、森保ジャパンはベスト4へ駒を進めている。

この日、1トップで先発出場を果たしたのは清水エスパルスでブレークした北川航也だった。大迫勇也のコンディションも万全とは言えず、武藤嘉紀もイエローカードの累積によって出場停止となったためだ。

 北川はここまでアジアカップ全試合出場こそ果たしているものの、重要な「結果」を残すことができていない。ゴールやアシストなど目に見える結果もなく、プレー内容はお世辞にも良いとは言えず。試合をこなすにつれ、存在感は段々と薄くなっている印象だ。

 それはベトナム戦でも同じだった。同選手は2列目の南野拓実や堂安律との連係面が未だ不十分であり、前線で孤立する場面がしばしば見受けられた。単独で突破するシーンも少なく、前半のうちに試合から消えてしまっていた。後半に入ってもそういった状況を変えることはできず、72分に大迫との交代を余儀なくされたのだ。

 そもそも、大迫と武藤が不在となっていた時点で日本代表がかなり厳しい状況に置かれるのは想定内だった。しかしベトナム戦における北川のパフォーマンスはそれらの不安を上回るほど不甲斐ないものであり、このチームにおいては1トップの適性はないと言わざるを得ない内容であった。背番号11を1トップの人材と考えるのはここでひとまず区切りをつけた方がよさそうだ。

 ではどこで起用するのか。北川が現在の日本代表で最も力を発揮できるのは、南野が務めているセカンドトップのポジションだろう。俊敏性の高い北川は大迫のようなポストプレーを得意としている選手ではなく、それを求めるのは酷ともいえる。

 さらに森保ジャパンにおいて南野のバックアッパーは手薄でもある。今回のパフォーマンスで失格の烙印を押すのはまだ早い。大迫も武藤も復帰する準決勝や決勝戦で1トップとして出番が回ってくる可能性は極めて少ないが、今後の親善試合では大迫の後ろのポジションでテストしてみる価値は十分にあるはずだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top