フットボールチャンネル

初J2のFC琉球、開幕戦で福岡を下して初白星。柏もJ1復帰に向け好発進

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

FC琉球
FC琉球がアビスパ福岡に勝利【写真:Getty Images for DAZN】

 明治安田生命J2リーグ第1節の試合が24日に各地で開催された。16時キックオフの3試合ではレノファ山口FCと柏レイソル、愛媛FCとジェフユナイテッド千葉、FC琉球とアビスパ福岡がそれぞれ対戦した。

 昨季のJ3で優勝を飾り、クラブ初のJ2昇格を果たした琉球はホームに昨季7位の福岡を迎えて開幕。23分にはFC町田ゼルビアから新加入のFW鈴木孝司がGKの頭上を抜くシュートを決め、チームにとってJ2初得点となる先制ゴールを記録した。

 福岡も36分にFW松田力がヘディングで決め、前半は1-1で折り返す。だが琉球は後半半ば以降に再び攻撃の手を強め、73分には田中恵太が獲得したPKを鈴木が決めて勝ち越し。82分にはMF富所悠が3点目を加え、3-1でJ2初勝利を挙げることに成功した。

 山口対柏の一戦は、前半8分にMF吉濱遼平のゴールで山口が先制。だが柏は39分にクリスティアーノのPKで同点とすると、79分にも再びクリスティアーノが決めて逆転し、2-1の勝利で1年でのJ1復帰に向けて白星発進を切った。

 愛媛対千葉の試合は、開幕節4カードめとなるスコアレスドローに終わっている。J2第1節全試合の結果は以下のとおり。

鹿児島 4-3 徳島
栃木 0-0 金沢
大宮 0-0 甲府
町田 1-0 東京V
岐阜 2-0 山形
京都 0-0 新潟
岡山 0-1 水戸
長崎 1-0 横浜FC
山口 1-2 柏
愛媛 0-0 千葉
琉球 3-1 福岡

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top