フットボールチャンネル

セリエA 5年前

あの胸スポンサーは何の企業? イタリア・セリエA編(2018/19シーズン)【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部

ウディネーゼ

ウディネーゼ
ウディネーゼの胸スポンサーである「DACIA」【写真:Getty Images】

【胸スポンサー】
DACIA(2009年~)

【業種】
自動車メーカー

 ダチアはルーマニアの自動車メーカーであり、ルノーグループの一員でもある。主な生産車種としては「ロガン」や「サンデロ」、「ダスター」といったもの。日本ではあまり馴染みがないが、欧州では高い人気を誇っているという。

 ウディネーゼの胸スポンサーとなったのは今から10年前の2009年。以降変わらず同クラブを支え続けている。

 2017年にはダチアが行ったあるプロジェクトが話題となった。ウディネーゼの集客率が著しくなく、スタジアムの空席が目立っていたことを懸念した同社は、新たなサポーターを獲得するためターゲットを「生誕前の赤ちゃん」に限定。抽選で選ばれた赤ちゃんにはシーズンチケットが配られ、妊婦はキックオフ前にウディネーゼの選手と入場するという体験もできるらしい。

 ゴール裏サポーターの暴動化が激しくなり、女性や子供がスタジアムへ足を運びにくくなっていることを懸念して行われたプロジェクトでもあったというが、こうした活動は世界中に広まってほしいところだ。

【次ページ】パルマ

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top