あの胸スポンサーは何の企業? イタリア・セリエA編(2018/19シーズン)【編集部フォーカス】

フットボールクラブの大きな収入源となっている、ユニフォームの胸スポンサー。単純に多くの人の目に触れるという広告価値はもちろん、熱心なファンは、自身がサポートするクラブのユニフォームに名前が印字された会社の商品を積極的に購入するということもある。今回は、イタリア・セリエA所属クラブのなかから気になる胸スポンサーを5つ紹介する。

2019年02月28日(Thu)7時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部
Tags: , , , , , , ,

トリノ

トリノ
トリノの胸スポンサーである「スズキ」【写真:Getty Images】

【胸スポンサー】
スズキ(2013年~)

【業種】
自動車・二輪車メーカー

 日本企業であるスズキは、2013/14シーズンから翌14/15シーズンまではトリノの右胸にロゴを掲出しており(当時のメインは食品メーカーのベレッタ)、15/16シーズンからベレッタと入れ替わりでメインと言える胸の中心に企業名を出している。

 なぜ、日本企業がイタリアの“古豪”を支援しているかというと、スズキはトリノに支社を構えており、イタリア国内の製品販売の拠点となっているという縁がある。また、同社の人気車種でもある「スイフト」はトリノでもデザインが行われるなど、スズキとトリノは深い縁で結ばれていると言える。

 また、同社はクラブ以外でも東南アジアサッカー選手権「スズキカップ」の大会スポンサーでもあるなど、サッカーとの関わりも深い。ぜひ、Jリーグクラブへの出資も検討して欲しいところだ。

【次ページ】キエーボ

1 2 3 4 5

新着記事

FChan TV

↑top