フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

イタリア人70人が選ぶ!Jリーグユニホーム総選挙<J2編>。おしゃれ大国を唸らすイケてるクラブは?【編集部フォーカス】

明治安田生命Jリーグ 2019シーズンが遂に開幕した。今季のJリーグには、J1、J2、J3合わせて56つのユニホームが存在する。そこで今回は、おしゃれなイメージのあるイタリア人(18歳〜58歳の男女70人)を対象に、Jリーグ・ユニホーム総選挙を行った。贔屓目などなく平等に、イタリア人の美的感覚、センスなどの観点から選ばれたユニホーム。果たしてイタリア人の心を掴んだのはどのチームのユニホームだったのだろうか? 今回は、J2の22チームのうちトップ5に選ばれたユニホームを紹介する。 (取材:浜川絵理【イタリア】)

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

目を引く珍しい色合いのユニホームが5位に

徳永悠平
5位にランクインしたV・ ファーレン長崎のユニホーム【写真:V・ ファーレン長崎公式ホームページ】

5位:V・ ファーレン長崎

「すごく色が鮮やか。このチームの色は何色なの?(笑)」(女性)
「カラフルな四角がチェック柄のような模様を作っていて、すごく珍しいと思う」(男性)

 青とオレンジという珍しい組み合わせのチームカラーと斬新なデザインがイタリア人の目を引いてV・ ファーレン長崎のユニホームが5位にランクインを果たした。イタリア人に「チェック柄」と表現されたものは、『2018年に世界遺産に登録された大浦天主堂のステンドグラスをイメージ(V・ ファーレン長崎公式HPより引用)』したもの。さらに、青とオレンジがこのチームの色であることを伝えると、珍しさからか驚いた様子だった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top