フットボールチャンネル

神戸、開幕戦のリベンジ果たせずドロー。C大阪は17歳の西川潤が公式戦デビュー

text by 編集部 photo by Getty Images

那須大亮
那須大亮【写真:Getty Images】

【ヴィッセル神戸 0-0 セレッソ大阪 YBCルヴァンカップ グループC第2節】

 YBCルヴァンカップのグループC第2節が13日に行われ、ヴィッセル神戸がホームでセレッソ大阪と対戦し、0-0のスコアレスドローに終わった。

 神戸はMFアンドレス・イニエスタ、FWルーカス・ポドルスキ、ダビド・ビジャがベンチ外。FWには小川慶治朗、ウェリントン、田中順也が入った。一方、セレッソはMF水沼宏太、ソウザらが先発。FW都倉賢はベンチスタートとなり、MF清武弘嗣とFW柿谷曜一朗はベンチ外となった。また、FC東京のFW久保建英と同学年のFW西川潤がベンチ入りした。

 J1の開幕戦と同カードとなった試合は11分、セレッソのMF舩木翔が左サイドの深い位置からグラウンダーのクロスを供給。ペナルティエリア左で受けたFWブルーノ・メンデスがキープ。相手DFに寄せられるも、こぼれ球を拾ったFW田中亜土夢が左足を振り抜く。これは神戸DFにブロックされ、惜しくもゴールとはならなかった。

 一方、神戸はサイドからセレッソDFを崩そうとするが、中で中々合わせることができない。両チーム共にチャンスを作るも、得点がないままスコアレスで前半を折り返す。

 52分、セレッソは華麗なパスワークから右サイドを抜け出した水沼が中央にクロス。ニアサイドで受けたブルーノが体を入れてキープ。反転してシュートを打とうとするが、DFに止められ、こぼれたボールはGK前川黛也にキャッチされた。

 57分、セレッソはMF福満隆貴に代え、西川を投入。これで西川は公式戦デビューとなった。17歳0か月での公式戦デビューを果たし、MF香川真司と南野拓実よりも早いセレッソでのデビューとなった。

 すると62分、その西川がチャンスを作る。右サイドでボールを奪った西川が中央のソウザにパスを供給。これをブルーノに落とすが、シュートまで持ち込むことができず。チャンスを生かすことができなかった。さらに67分、右サイド深い位置のスローインから西川が抜け出すと、至近距離から右足でニアを狙うシュートを放つ。これは惜しくも前川に弾かれる。

 76分、神戸がチャンスを作る。右サイドのDF藤谷壮のクロスに田中がヘディングで合わせるが、GK圍謙太朗の好セーブに阻まれた。その後も、両チームともに攻めるも得点には至らず。0-0のスコアレスドローに終わった。

得点者なし

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top