フットボールチャンネル

鎌田大地、慣れない1トップに手応え。「今日1試合ですごく成長したかなって思う」

text by 編集部 photo by Getty Images

鎌田大地
鎌田大地【写真:Getty Images】

【日本 1-0 ボリビア キリンチャレンジカップ2019】
 
 日本代表は26日、キリンチャレンジカップ2019・ボリビア代表と対戦して1-0で勝利した。

 1トップで先発出場した鎌田大地は「やったことがなくて、どれだけできるか自分の中では分からなかったし、練習ではボールも触れていない状態で試合に入ったので、得点は取れなかったですけど、ある程度自分の中では満足のいくプレーができたかなって思います」と自らのプレーを振り返った。

 続けて「最初はやっぱり探り、探りの状態だったので難しい部分もありましたけど、徐々にボールも触れるようになって、自分でいい受け方を見つけられたり、うまく収めることができていたので、今日1試合ですごく成長したかなって思います」と手応えを感じた様子だ。

 香川真司でスタートしたトップ下だったが、71分からは南野拓実がその役割を担った。2人の違いについて鎌田は「拓実くんになると、プレースタイルも真司くんとは変わりましたし、お互い両方できるっていう感じなので、拓実くんは拓実くんでやりやすかったですし、真司くんとも別に悪くなかったと思いますし、お互いやりやすかったかなって思います」と話した。

 これから代表定着に向けての課題を問われた鎌田は「1トップをやるなら、ゴールやアシストといった目に見える結果が必要だと思っていましたけど、もちろん、それも必要ですけど、うまく周りを使ったりとか、このチームの1トップは他にもいろいろ役割があるなって感じた。周りを使いながら攻撃の起点になるのも大事かなって思います」と語った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top