フットボールチャンネル

本田圭佑がキラーパスで同点アシストも…メルボルンV、上位対決に痛恨の敗戦

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
メルボルン・ビクトリーの本田圭佑【写真:Getty Images】

【シドニーFC 2-1 メルボルン・ビクトリー Aリーグ第24節】

 オーストラリア・Aリーグ第24節の試合が6日に行われ、シドニーFCとメルボルン・ビクトリーが対戦した。

 メルボルンのMF本田圭佑は今節も中盤右サイドで先発出場。現在3位に位置するメルボルンは、1ポイント差で2位のシドニーとの直接対決に勝利すれば2位に浮上できる状況だった。

 だが序盤から立て続けにゴールに迫ったホームチームは前半6分に先制。MFオニールが強烈なミドルを突き刺して先手を取った。

 メルボルンもその10分後には同点に追いつく。敵陣内右寄りの位置でボールを受けた本田が左足で絶妙なスルーパスを供給。これを受けて抜け出したFWバルバルセスが浮き球でGKを破って1-1とした。

 その後は両チームともにチャンスを活かせず、ドローが濃厚かに見えた。だが後半アディショナルタイムに入った93分、右サイドから仕掛けたシドニーはエリア内でボールを受けたMFニンコビッチがシュートを放ち、DFに当たってコースを変えたボールがゴールに転がり込んだ。

 土壇場の失点で痛恨の敗戦を喫したメルボルンは2位浮上ならず。残り2試合となったレギュラーシーズンで首位のパース・グローリーに追いつけないことも確定した。

【得点者】
6分 1-0 オニール(シドニー)
16分 1-1 バルバルセス(メルボルンV)
90+3分 2-1 ニンコビッチ(シドニー)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top