フットボールチャンネル

マンUの決壊を招いたたった1人の“サボり”。マンCが突き進む優勝街道、恐るべき質の高さ

text by 小澤祐作 photo by Getty Images

攻撃面での質の違い

マンチェスター・シティ
攻撃面で質の違いを示したシティがユナイテッドに2-0と完勝を収めた【写真:Getty Images】

 迎えた65分、フレッジの縦パスをカットしたヴァンサン・コンパニがスターリングへパスを出したことでカウンターが開始。背番号7は簡単に中央を突破し、相手陣内へ侵入。その瞬間アグエロが斜めに入る動きを見せたため、ダルミアンがつられ、左サイドががら空きとなった。そこに入ってきたサネにパスが渡り、最後は左足でゴールネットを揺らした。

 2点目が決まった瞬間、グアルディオラ監督は渾身のガッツポーズで歓喜し、反対にオーレ・グンナー・スールシャール監督はガクッと顔を下に向けた。この両監督の正反対な反応でも分かる通り、この2点目というのはお互いにとって大きなものとなった。

 2点を追うユナイテッドはその後、ロメル・ルカクやアントニー・マルシャル、アレクシス・サンチェスら攻撃的な選手を次々と投入したが、反撃の狼煙を上げることはできなかった。

 結果、0-2でアウェイのシティが完勝を収めた。ユナイテッドは最終的にシュート12本を放ったが、そのうちの75%がPA外からのものとなっているなど、ゴールへの期待値はあまり高くなかった。一方シティは計8本のうち実に63%をPA内から放てているというデータが出ている。攻撃面の質は、やはりアウェイチームの方が上回っていた。

アウェイチームはこれで首位に浮上、一方、連敗となったユナイテッドは3位トッテナムと勝ち点差「6」、4位チェルシーと同「3」差の6位となっている。目標のCL権獲得へは、かなり厳しい道のりとなるだろう。

 いよいよ今季のプレミアリーグも残すところ3試合となった。シティはこのまま勝ち星を取り続けることができれば、自力での優勝が決まる。リバプールも最後までプレッシャーを与えてくるだろうが、持ち前の勝負強さを押し出して逃げ切りたいところである。

(文:小澤祐作)

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top