リバプールの決勝進出は限りなく厳しい…それでも。示したい意地、バルサ攻略のカギは?【CL準決勝プレビュー】

2019年05月07日(Tue)11時35分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

バルサ、主力選手の状態は万全か

リオネル・メッシ
バルセロナの注目選手はやはりリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 一方、バルセロナは3点のリードがあるという状況で2ndレグに挑むことができるため、モチベーション的にも余裕があると見ていいだろう。さらに現地時間4日に行われたリーガ・エスパニョーラ第36節、対セルタ戦では試合にこそ0-2で敗れたものの、メッシやスアレス、イバン・ラキティッチといった主力選手を温存している。リバプール戦に先発するであろうメンバーは、万全の状態でアウェイ戦に臨むことができるだろう。負傷者が続出しているリバプールとは正反対な状況にある。

 バルセロナからすれば、アンフィールドで1点でも奪うことができれば、勝負は決まるだろう。リバプールが先制を奪って勢いに乗る前に、アウェイゴールを奪いたいところである。

 もちろん攻撃面での注目選手はリオネル・メッシだ。1stレグではリバプールを地獄へ突き落す2ゴールを叩き込んでいるなど、さすがの存在感を発揮した。ドリブル、パス、シュートセンスのすべてが揃うレフティーは警戒しても止められない存在であり、一瞬のチャンスをも逃すことがない。リバプールはこの男に決定的な仕事を与えないことも、勝利へのカギとなるはずだ。

 またリバプール最大の武器であるカウンターを封じるのに重要な役割を担うのがアルトゥーロ・ビダルだ。豊富な運動量と鋭いタックル、ボール奪取の上手さに長ける同選手は、1stレグでも相手チームの攻撃を再三にわたりストップ。危険と見れば最終ラインにまで戻って守備に加担することを怠らない。このファイターの存在はリバプールにとって厄介なものとなっており、2ndレグでも同様の活躍が求められるだろう。

 いよいよ、今季最初のCLファイナリストが決まる。リバプールかバルセロナか。どちらも実力は十分だが、サッカーの神様はどちらに微笑むのだろうか。

【了】

1 2 3

新着記事

↑top