フットボールチャンネル

アーセナルが誇る異次元2トップの脅威。EL制覇への武器、バレンシアを殺したそのクオリティ

text by 小澤祐作 photo by Getty Images

まさに異次元の2人

アーセナル
ラカゼットとオーバメヤンの2トップはまさに異次元だった【写真:Getty Images】

 この1点がバレンシアの闘争心を完全に打ち砕いた。ホームチームは疲労の影響も重なってかプレスの強度が半減し、思うようにボールを奪うことができない。攻撃も全体としてクオリティが低く、乱れないアーセナルの5バックに悪戦苦闘。後半にヘンリク・ムヒタリアンを投入し、アウェイチームが2シャドー気味にしたことでトレイラ、グラニト・ジャカの2ボランチの脇のスペースも的確に埋められ、ボールを前に運ぶことができなかった。

 88分にはマテオ・ゲンドゥージ→ムヒタリアン→オーバメヤンと繋がれ、最後は背番号14がニアサイドに強烈なシュートを叩き込んだ。これでバレンシアは完全にゲームオーバー。サポーターも続々と席を立ってスタジアムを後にするなど、もはや一矢報いる力すら残っていなかった。

 試合はこのまま終了。アーセナルは2戦合計7-3でバレンシアを下し、ファイナルへの切符を掴み取った。

 この試合の主役は間違いなくラカゼット、オーバメヤンの2トップだろう。バレンシアに先制ゴールを奪われるなど嫌な流れにあったアーセナルを救ったのは紛れもなくこの2人だった。

 先制ゴール献上後、後半立ち上がり、そして2-2とされた後の時間帯はいずれもアーセナルにとって重要であり、そこでゴールネットを揺らせたことはチームにとって大きな救いとなったはず。この2人のコンビネーションや決定力、そしてそのクオリティはバレンシアにとって脅威であり、唯一止められなかった存在といってもいいだろう。

 オーバメヤンはこの試合で全体トップとなる6本ものシュートを放ち、そのうち3本をゴールへ繋げている。一方ラカゼットはシュート数2本のうち1本を得点に結びつけ、ドリブル成功数は全体トップの4回となっているなどこちらも攻撃面での輝きは圧倒的だった。

 チームとしてのシュート数は9本となっているが、そのうちの8本はなんとオーバメヤンとラカゼットによるものだ。そしてそのうちの半分を得点につなげているあたりは、素晴らしいと言うほかない。まさにこの2トップは異次元そのものであった。

(文:小澤祐作)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top