フットボールチャンネル

日本代表、次戦エルサルバドルはどんなチーム? FIFAランク71位も今年負けなし…不気味な存在感

text by 編集部

0606elsalvador_japan
エルサルバドル代表【写真:Getty Images】

 日本代表は9日、宮城県・ひとめぼれスタジアム宮城でエルサルバドル代表と対戦する。

 エルサルバドルはホンジュラス、グアテマラに接する中米の国で、今年4月に発表したFIFAランキングでは71位。日本代表とは初の対戦となる。

 3月に行われたCONCACAFゴールドカップ予選でジャマイカに勝利したエルサルバドルは、本大会の出場権を獲得。3月には親善試合でグアテマラ、ペルーと対戦し、それぞれ勝利を挙げている。

 今月は、日本との対戦に先立ち、2日に米国・ワシントンでハイチと対戦。後半に挙げたゴールが決勝点となり、1-0で勝利した。

 今回の日本遠征には23名が招集。メンバーのうち、7選手が国内の強豪クラブ・アリアンサに所属している。

 不動のGKは、ヘンリー・ヘルナンデス。海外でのプレー経験はないものの、代表キャップ29試合を誇る34歳のベテランだ。

 DFでは、ロベルト・ドミンゲスが軸になるだろう。CBを本職とするドミンゲスは22歳ながらこれまでエルサルバドル代表として23試合に出場している。187cmという高さに日本は注意を払う必要があるだろう。

 エルサルバドルの今年の対戦成績は4戦4勝。ゴールドカップを控え、主力メンバーが多く来日するため、日本代表にとっても決して侮れない相手となるだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top