フットボールチャンネル

久保建英の起用はいつ? 日本代表の森保一監督「ピッチの上に立たせたいと思うが…」

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

森保一
森保一監督【写真:田中伸弥】

【日本 0-0 トリニダード・トバゴ キリンチャレンジカップ2019】

 キリンチャレンジカップ2019、日本代表対トリニダード・トバゴ代表の試合が5日に行われた。試合は0-0の引き分けに終わっている。試合後、日本代表を率いる森保一監督が記者会見に臨んだ。

 代表に初招集された18歳の久保建英について問われると「ここにおられるメディアのみなさんも久保建英が出ることを期待されていると思いますし、メディアを通して日本代表、日本サッカーを見ている皆さんも久保建英が出ることを期待されているのを私にもひしひしと伝わってきています。私自身も彼の日頃からのクラブでの活動、そして今回招集させてもらって、十分にA代表の中でもできるなと思っていますので、ピッチの上に立たせてあげたいとは思っていますし、みなさんにもそういう風に取り上げてもらえるようにという気持ちも持っています」と語った。

 続けて「今、彼は18歳になったばかりで、シーズン通してチームをけん引するようなプレーを続けてきて、そして今、移籍報道等いろいろなプレッシャーがかかってきている中、少し緊張の糸を緩めながら先に進んでいったほうがいいのかなという思いは持って彼を呼んでいます」と話し、慎重に考えていることを明かした。

 そして「もうちょっと先になるかどうか、これはまたチームの状況次第ですけど、まずは彼が今示してくれている、プレーを示す、結果を示す、このまま成長し続けてくれれば間違いなくA代表でプレーできる選手だと思いますので、そこは彼の成長と、我々の彼の使い方がしっかりマッチしていけるようにと考えています」とし、今後の成長に期待するコメントを残している。

(取材:舩木渉、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top