18歳久保建英、いよいよ日本代表デビューか。森保監督「メンバー入りは確実」

2019年06月08日(Sat)17時39分配信

photo Wataru Funaki
Tags: , , , , , , , ,

久保建英
日本代表の久保建英【写真:舩木渉】

 日本代表は9日に行われるキリンチャレンジカップ2019の試合でエルサルバドル代表と対戦する。森保一監督は8日の会見で、FC東京のMF久保建英のベンチ入りおよび出場の見通しについてコメントした。

 今季のJ1で好調なプレーを見せてきた久保は、キリンチャレンジカップおよびコパ・アメリカ2019(南米選手権)に向けて日本代表に初招集。だが5日に行われたトリニダード・トバゴ戦ではベンチ入りメンバーに含まれず、代表デビューはお預けとなった。

 エルサルバドル戦に向け、森保監督は「(久保の)デビューの可能性はあります」とコメント。「メンバーには確実に入ると思います」とベンチ入りの見通しを明言しつつ、「その後は流れを見て決めたいと思います」と述べた。

「昨日の練習を見る限り、調子も間違いなくいいですし、このグループに入っても間違いなく力を発揮できることを見せてくれています。何が起こるか分からないので断言はできませんが、メンバーには間違いなく入って、プレーする機会もあるかと思っています」と指揮官は続けた。

 バルセロナ下部組織に所属していた少年時代から、日本サッカーの将来を担う逸材として注目を集め続けてきた久保。18歳の誕生日の5日後に行われる試合で、日本代表としての大きな一歩を踏み出す可能性は十分にありそうだ。

(取材:舩木渉、文・構成:編集部)

【了】

新着記事

↑top