フットボールチャンネル

欧州各国リーグ、主要移籍まとめ(6)。新天地を求めた選手を随時紹介、今回はこの5人【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

イドリッサ・ゲイェ

イドリッサ・ゲイェ
エバートンからパリ・サンジェルマンへ移籍したイドリッサ・ゲイェ【写真:Getty Images】

MF:イドリッサ・ゲイェ(セネガル代表)
生年月日:1989年9月26日(29歳)
エバートン→パリ・サンジェルマン(移籍金:約38億円)
昨季リーグ戦成績:33試合出場/0得点2アシスト

 セネガル代表として昨年行われたロシアワールドカップ出場を果たした29歳のMF。豊富な運動量と優れた危機察知を武器に相手の攻撃を早い段階で摘み取る能力に長けており、主に守備面でチームに大きく貢献できる存在だ。タックルの鋭さや的確さはプレミアリーグでもトップクラスのものがあると見て間違いなく、チェルシーに所属するMFエンゴロ・カンテにも匹敵するほどの力の持ち主である。

 リールでプロデビューを果たし、その後アストン・ビラを経てエバートンに加入したイドリッサ・ゲイェ。同クラブには3年間在籍したが、加入1年目から主力として活躍しており、2016/17シーズンにはクラブのヨーロッパリーグ(EL)出場権獲得などに大きく貢献している。昨季もリーグ戦では33試合に出場するなど変わらず主力としてプレーしていた。

 プレミアリーグ所属選手の中でも屈指の実力を持っていたゲイェにはマンチェスター・ユナイテッドなどが獲得に興味を示していたが、30日、パリ・サンジェルマンが完全移籍で同選手をチームに加えることを正式に発表。詳細は明らかとなっていないものの、『transfermarkt』によるとPSGは3200万ユーロ(約38億円)の移籍金を支払った模様。契約期間は2023年6月末までの4年間になっているという。2019/20シーズンは悲願のチャンピオンズリーグ優勝を狙うPSG。ゲイェはどこまで貢献できるだろうか。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top