フットボールチャンネル

10代での海外移籍はリスクが高い? 宇佐美、森本、久保…海を渡ったかつてのホープのその後【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

“和製アンリ”と呼ばれた男

0808itosho_getty
グルノーブルに加入した伊藤翔【写真:Getty Images】

伊藤翔
生年月日:1988年7月24日(31歳)
移籍先:グルノーブル(フランス2部)
移籍年:2007年1月

 180cmを超える体格、しなやかな身のこなしとスピードを武器に、中京大付属中京高時代ではエースとして活躍。高3時にはアーセナルに練習参加するなど、大きな注目を集めていた伊藤翔は、高校卒業直前の2007年1月にフランス2部・グルノーブルに加入した。

 しかし、加入したシーズンで1試合の出場に留まると、その後の3シーズンでも出場は4試合のみ。結局、3年半で1度もゴールを決められずに、グルノーブルを契約満了となった。

 2010年夏に清水エスパルスに加入。在籍4年目の2013年に25試合6ゴールと、飛躍のきっかけを掴むと、2014年に横浜F・マリノスに移籍。絶対的地位の確立とまではいかなかったものの、5年間で29得点をマークするなど、貴重なバイプレーヤーとして活躍した。今季からは、鹿島アントラーズでプレー。リーグ戦では5得点をマークしている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top