フットボールチャンネル

セリエA 5年前

開幕直前! イタリア・セリエA、10の見どころ。サッカー通ほど面白い、見逃したら損なポイントは?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

冨安健洋の活躍にも期待

冨安健洋
今季よりボローニャでプレーするDF冨安健洋【写真:Getty Images】

 今季、イタリア・セリエAに所属する日本人選手は現時点でDF冨安健洋のみとなっている。今夏にシント=トロイデンからボローニャに加入したことで、元インテルのDF長友佑都以来のセリエAにおける日本人選手の誕生となった。

 森保ジャパンでも不動の地位を築いている20歳のセンターバックはすでにプレシーズンマッチなどでボローニャの一員としてプレーしている。現地時間10日に行われたビジャレアルとの一戦では途中出場ながらセットプレーから頭で同点弾を叩き込むなど短い出場時間の中でも持ち味を発揮。現地紙などから高評価を得るなど、力を示した。

 さらに現地時間18日に行われたコッパ・イタリア3回戦のピサ戦では右サイドバックとしてフル出場。攻守両面でアグレッシブにプレーするなど、3-0快勝に大きく貢献している。同選手にとってはこれがボローニャでの公式戦デビューとなったが、そのパフォーマンスは文句なしだったと言えるのではないか。

 ボローニャで着実に評価を高めている冨安。セリエAでも自身の価値を証明できるか。

開幕戦の日程

ユベントス
いよいよ2019/20シーズンのセリエAが開幕を迎える【写真:Getty Images】

8月24日(土)
パルマ対ユベントス 25:00
フィオレンティーナ対ナポリ 27:45

8月25日(日)
ウディネーゼ対ミラン 25:00
カリアリ対ブレシア 27:45
ヴェローナ対ボローニャ 27:45
ローマ対ジェノア 27:45
サンプドリア対ラツィオ 27:45
SPAL対アタランタ 27:45
トリノ対サッスオーロ 27:45

8月26日(月)
インテル対レッチェ 27:45

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top