フットボールチャンネル

久保建英、積極的にシュートを放つも無得点。「次はしっかりと決めていきたい」

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

久保建英
久保建英【写真:田中伸弥】

【日本 2-0 パラグアイ キリンチャレンジカップ2019】

 日本代表は5日、キリンチャレンジカップ2019でパラグアイ代表と対戦し、2-0の完勝を収めた。

 後半の頭からピッチに立った18歳のMF久保建英は「とりあえず無失点で勝つことができて良かったかなと思います」と南米チームとの一戦を振り返っている。

「点差を縮められないようにと言うのと、チャンスがあればって感じですね」とピッチに立つ中で意識したことをこう話した久保は、右サイドで幾度となくドリブル突破を仕掛け、チャンスを演出。ゴールこそ奪うことができなかったが、積極的にシュートを放つ姿勢を見せるなど攻撃陣を活性化させていた。

 自身のプレーについて背番号17は「他に選択肢がある中でシュートっていうのを狙っているので、決めなければいけないシーンだったと思う。次はしっかり決めていきたい」と力強く振り返った。また、「最後のきつい時間帯でミスをしてしまってチームのピンチを招いたので、残り10分というところ気を引き締めてやらないと」と反省も口にしていた。

 パラグアイ代表に勝利した森保ジャパンは10日にカタールワールドカップ・アジア二次予選のミャンマー代表戦に挑む。同試合に向けての意気込みを問われた久保は「自分は(W杯予選が)初めてなので、チャンスがあれば楽しめれば良いかなと思います」と話していた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top