ドイツ、北アイルランドとの直接対決を制す。伏兵の代表初ゴールなどで首位浮上

2019年09月10日(Tue)5時42分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

20190910_deutschland_getty
代表初得点を決めたマルセル・ハルステンベルク(右)【写真:Getty Images】

【北アイルランド 0-2 ドイツ EURO2020予選C組】
 
 EURO2020予選C組の北アイルランド対ドイツが現地時9日に行われた。試合は2-0でアウェイのドイツが勝利を収めている。

 6日に行われたオランダ戦で2-4と敗れたドイツはグループ首位の北アイルランドのホームに乗り込んだ。序盤から高い位置でプレスをかける北アイルランドに対しなかなか攻撃の形を作れないドイツだが時間の経過と共にリズムを取り戻す。

 27分には右サイドのクロスからヴェルナーがシュートを打つもDFにブロックされゴールとはならない。アディショナルタイムには再び右サイドからチャンスを作りサイドはヴェルナーがフリーでシュートもGKの好守で得点とはならず、0-0で折り返す。

 押し気味に試合を進めるドイツは後半に入って待望の先制点を挙げる。48分に右サイドからのクロスをファーサイドでフリーとなっていたハルステンベルクがボレーシュートを決める。なおハルステンベルクはこれが代表初ゴールとなった。リズムに乗ったドイツは52分にはニャブリが、53分にはヴェルナーがいずれも決定的シュートを打つも追加点とはならず。

 同点に追いつきたいアイルランドも63分に決定的なチャンスを迎えるもシュートはポスト左に外れてしまう。その後も大観衆の声援に後押しされた北アイルランドはロングボールを中心とした攻撃を見せるもドイツ守備陣も身体を張った守備で得点を許さない。

 アディショナルタイムに入った93分にはハベルツのアシストからニャブリが試合を決定づける2点目を挙げ、苦しみながらもドイツが勝利した。この結果、ドイツは北アイルランドと共に勝ち点12となるも得失点差でグループ首位に浮上した。

【得点者】
48分 0-1 ハルステンベルク(ドイツ)
90+2分 0-2 ニャブリ(ドイツ)

【了】

新着記事

↑top