フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング11位~15位。あの名手もトップ10入りを逃す!? Fチャン編集部が選定(2019/20シーズン版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

13位:ブルーズの心臓

エンゴロ・カンテ

エンゴロ・カンテの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

MF:エンゴロ・カンテ(フランス代表/チェルシー)
生年月日:1991年3月29日(28歳)
昨季リーグ戦成績:36試合4得点4アシスト
市場価格:1億円ユーロ(約120億円)

 2018年のロシアワールドカップでフランスを優勝に導いた一人がMFエンゴロ・カンテだ。私生活では控えめな性格でワールドカップ優勝トロフィーを持つことが出来かったという。またチームメイトからもイジられキャラとして親しまれている。

 そんな大人しい性格のカンテだが、ピッチに立つとその姿は豹変する。カンテの武器はスタミナと守備力だ。「ピッチに2人はいるのではないか」と言われるほど、ピッチを無尽蔵に走り回り守備に徹する。また、168cmと小柄な体型ながらもパワフルなプレーで、
自分より大きな選手に当たり負けないプレーも持ち味でもある。攻撃力やパスセンスが格別高いわけでなく、そのプレースタイルに派手さはない。しかし徹底的に相手の攻撃を摘む守備力や切れることのないスタミナは見ていて爽快なものがある。しかし、やはりカンテも168cmと小柄なため空中戦の評価が足を引っ張る形となり、トップ10入りはならなかった。

 カンテのプレースタイルは数字では表しにくい。しかし数字以上の貢献度があるのは間違いない。今季、チェルシーはエースのアザールが抜け、新監督にランパードを任命した。新生チェルシーでもカンテの存在は必要不可欠である。ブルーズの心臓として今季も走り回ってくれることに期待したい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top