フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング26位~30位。Fチャン編集部が選定、この順位は低評価ではない、最高級の評価だ!(2019/20シーズン版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

29位:バイエルンのレジスタ

チアゴ・アルカンタラ

チアゴ・アルカンタラの能力値や昨季リーグ戦成績、市場価格など【写真:Getty Images】

MF:チアゴ・アルカンタラ(スペイン代表/バイエルン・ミュンヘン)
生年月日:1991年4月11日(28歳)
昨季リーグ戦成績:30試合2得点6アシスト
市場価格:7000万ユーロ(約84億円)

 バイエルンのビルドアップ時に重要に選手なる選手がスペイン代表のMFチアゴ・アルカンタラだ。バルセロナ時代の恩師、ヘップ・グアルディオラ監督に引き抜かれバイエルン・ミュンヘンに移籍。ビルドアップ能力に優れているチアゴは、これまでにチームのリーグ7連覇に大きく貢献している。

 チアゴの魅力はなんと言ってもドリブルとパスだ。ドリブルでは華麗なファーストタッチで1枚目のDFを剥がすと、一気にギアを上げて攻め込む。そのタッチは実に繊細で、一度波に乗せてしまうとボールを奪うことは容易ではない。そして、ドリブルでフリーになると、鋭いパスを前線に供給する。ドリブルもでき、パスも巧みと文句の付けようがない。しかしその一方で空中戦では数値を大きく落としてしまった。また、チアゴのようなレジスタと呼ばれる巧みなボールタッチと芸術的なパスを出せるタイプは、フィジカルとスピード面で伸び悩む傾向にあり、チアゴも例外ではなかったためこの順位となった。

 チアゴのテクニックは多くの者を魅了してくれる。磨きかかったそのプレーでこれからも、観客を虜にして、偉業の8連覇を達成してくれるだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top