フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング26位~30位。Fチャン編集部が選定、この順位は低評価ではない、最高級の評価だ!(2019/20シーズン版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

27位:万能型CF

フィルミーノ

ロベルト・フィルミーノの能力値や昨季リーグ戦成績、市場価格など【写真:Getty Images】

FW:ロベルト・フィルミーノ(ブラジル代表/リバプール )
生年月日:1991年10月2日(27歳)
昨季リーグ戦成績:34試合12得点7アシスト
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)

 リバプールの破壊力抜群の攻撃陣の一角を担うのがブラジル代表FWロベルト・フィルミーノだ。リバプール での最初の頃はトップ下の位置でプレーすることが多く、その時の能力を活かしたプレーが持ち味で、そのスタイルはグリーズマンに近いものがある。

 フィルミーノはCFでありながら、他のランクインしている選手と比べるとバランスの取れた選手である。実際、フィルミーノがチーム内で担っている役割はスペースを生み出すこと。両ウィングにはスピードと決定力に優れたFWサディオ・マネとFWモハメド・サラーが存在する。その両ウィングを活かすための動きをしているのがフィルミーノになる。また、数値で目を見張るのが守備力である。CFでありながらも、前線で積極的にプレスを行くのが、彼の持ち味でもあるのだ。

 フィルミーノがいるといないとでは、リバプールの攻撃スタイルは大きく変わってしまう。それほどチームにとって重要な選手なのだ。そして、今季こそ悲願のプレミアリーグ制覇へと意気込んでいるはずだ。フィルミーノの活躍ぶりに注目だ。

【次ページ】26位:器用なSB

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top